<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2006年01月28日

堀江社長の件についての朝まで生テレビ


結局ダラダラと朝まで生テレビをみてしまいましたが、予想通りというか
8〜9割ぐらい的外れな意見が飛び交う展開でしたね。

まずは人気blogランキングをクリック

しっかし揃いも揃って人相悪いなぁ。
地位を手にするとこういう顔になってしまうのか・・・。

官と民の意識や認識の違いが顕著に出ていたのが展開として面白いと言えば
面白かったですけどね。
とにかく露骨だったのが官が民を見下した姿勢ですね。

嘘や間違ったことを真顔で発言する神経は理解しかねます。
政治家発言例)

堀江は政治家を利用しようとした。
↑政治家に近づく人の99%はそうですよん♪

本業が赤字の事業は駄目
↑ライブドア本体が赤字なのを指摘したのでしょうけれど、グループで黒字
なら全く問題ないでしょう。的外れ過ぎ。

岡田代表は堀江のうさんくささを見抜いて民主党から立候補させなかった
どっちが真実でしょう?↓堀江さんから断ったように書いてますが・・・。
敗軍の将、兵を語る:「勝ってたら首相も見えた」、堀江貴文氏

未熟な私では明らかに的外れな上位の紹介したコメントを公の場ですること
はできません。まだまだ頑張りたいと思いますv

やはり経営も政治も実際に実務に携わらないとのりしろの部分の理解ができない
ので議論は平行線になりますよね。

事件は現場で起きてるんだ!ってやつです。

現場主義の方は人気blogランキングをクリックお願いします

まあ政治と経営は全く性質が異なるものなのでしょうがない部分はあるとは
思いますが、どうにもならないのは大学教授ですね。
結局経営も政治も経験がないのでどっかで読んだことがあるようなことを淡々と
並べているだけ。
経験なくしてこれだけの事を語るには相当な書籍を読まれたのでしょうね。
ご苦労様です。そしてサヨウナラ。


おそらく視聴者が一番面白かったのは暴力団の話ではないでしょうか。
エイチエス証券代表が自殺と発表されていますが、沖縄県警で再捜査が行わ
れているとのこと。

これは衝撃ですね。
再捜査が行われるってことは疑わしい部分が出てきたってことか単に世論に
押されて形式上行っているかのどちらかだとは思いますが、再捜査が行われて
ることは公表されていないらしいのでおそらく前者???
結果次第では起業家志望がどんどん減少しますね・・・。
ブームってリスクを目の当たりにすると一気にしぼむものですから。

またライブドアを筆頭としてIT企業やファンドと暴力団の関係も話題に上がって
いましたが、これは普通にあるとのことです。
前職のITベンチャー企業は日経新聞の一面で取り上げられたりと結構注目されて
いるところでしたが、そういう影はありませんでした。
しかし明らかに不審と思われるアポイントは日常的に来ていましたね。
特に多かったのは三井物産や住友不動産を名乗った業者でした。

代理店かと思わせておいて名刺見たら全くかすってもいないようなところだった
ということもありましたね〜。

企業といえどもあくまで商売ってことです。
起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は朝まで生テレビでも見ましょうか


今日もつまらない日常日記ですいません(_ _)

このブログでも主張していますが、ブログの本来の目的は記事を発信すること
です。
しかしながら何事にも遊びというかゆとりというか幅は必要でしょう。
クラッチにも遊びがありますしね。

というわけで簡単な日常も書いているわけです。

人気blogランキングでも日常日記おおいです・・・。

今日は単純作業が多かったので睡魔との闘いでしたが、こういう単純作業こそが
ものごとを効率的に生産しているのです。
こんな仕事でしたので、日常日記を書いているのにも関わらす特に書くことが
ありません(笑)
ひたすら根気強く睡魔と闘って一日が終了しました。

でも単純作業をこなした日って仕事したなぁと心地よい達成感を感じるのは
私だけでしょうか??

その後、会社の先輩と同期と六本木へ移動し、食事。
芸能業界特有のせいか、色々な肩書きや過去を持った人が多いので雑談が凄く
楽しい。
こういうサプライズは前いたIT専門企業と大違い。
前の会社はコアなオタクが多くて無駄にストレスでしたから・・・・・。

詳しく書けばいくらでもネタはありますが、今日はこんなところです。
もっと面白いブログは人気blogランキング でお探しください。


今日は朝まで生テレビで堀江社長問題が取り上げられるので、それを見ようか
と楽しみにしています。
今回の問題は自分が把握している事実や考えてること以上でも以下でもないとは
思いますが、「社長失格」著者の板倉さんやライブドア関係者もでるということなので、
何かと面白くなりそうですね。

そういやこのブログを運営しているSeesaaの社長はオン・ザ・エッヂ時代に
堀江社長のもとで働いてたそうですね。
こんな有名になるとは思ってなかったそうですが(笑)

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

会社欠勤・・・


昨日会社をさぼってしまいました・・・。

コラァ!と思った人はクリック→起業系人気blogランキング

朝起きたら異様に寒くて、眠くて、腹痛くて体調がおかしかったので、休みの
連絡を入れてしまいました。
出社できない程ではなかったと思いますが、特に重要な仕事も無かったので
まぁいっかといった心境になってしまいました。

今の会社は芸能+WEBの仕事で会社の雰囲気も好きだし、芸能プロダクションとの
交渉も斬新で面白いので結構好きなんですけど、まぁ昨日はしょうがないですね。
今日はその分芸能プロダクションにテレアポばりに電話かけまくってしっかり仕事
したのでヨシとしましょうvv

昨日は夕方まで爆睡して自己嫌悪に陥るも、せっかく休みなので有効に使おう
とWEB制作に時間を費やしました。
具体的には人気blogランキングや ベンチャーブログを見て対策を考えたり
xoopsモジュールをがちゃがちゃといじってみたりと結構作業が進んだので
休んで良かったかな〜なんて思いました。

xoopsみたいなOPENソースを使用するとインターネットの世界では英語圏には
絶対勝てないなぁと実感してしまいます。

私は英語も全然だし(センター試験レベル)プログラムにも面白さを見出せない
ので他力本願で日本の技術者に期待しているのですが、やはり言葉の壁は大きい
のが現実ですね。

う〜ん、ITの世界に入れば入るほど無力感を感じてしまいます・・・。
起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ジェネレーションギャップ・・・。


昨日は東京で大雪が降りましてJRのほとんどは運休になっていたのですが、
18:00前から運転が開始し、阿佐ヶ谷のたこ焼き屋で前の会社の同僚の2人
(20歳の若造の後輩、高学歴にも関わらずバンド命でロックな生き方を追求して
いる先輩)と終電まで飲んだ暮れていました。

まあいっしょに起業する同志なのですが、どうひいき目に見ても順調とは
言えない進行状況なのでアホ話含めながら結構真面目にビジネスの話で
盛り上がりました。

若造の考え方が甘いということでいつものように20代後半の二人による
説教タイムも行われたりしましたが、それなりに創造的な話がたくさん
出来たので久々にいい酒だったという感触です。

しかし同じ20代でもだいぶ違うものです。
彼は地元名古屋で浪人してて起業するために家出同然で飛び出してきて
東京で生活しているのでそれなりには根性はある方だとは思いますが。

最近の若者はという側的視点に立ってしまいつつあるのが少し悲しいですが^^;
最近は学生起業家というのがもてはやされていますが、反感承知で言うと
ハッキリ言って私は否定的です。

とはいえ全て否定的というわけではなく、たいした事情はないのに実家に
住んでいてかつお小遣いを貰ったり携帯代の親が払っていて、もっと言えば
お年玉ももらうような
ボンボン学生起業家という存在に関して否定的です。

まあちょっと古い言葉になるかもしれませんが、テメーの飯代も稼いでない奴が!って
とこですね笑
そういう存在には負ける気はしませんねぇ。
起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

東京大雪


東京大雪です。

今年は降らないな〜と思ってたらドバーっときましたね。

電車も止まりまくりですが、経済的には平日じゃないのが救いですね。

営業マンは足止めを食らってしまいますけど、こういう天候に左右されないのは
インターネットビジネスの強みでもありますね。

実店舗では客入りは少なくなりますけど、ネットショップでは多少の上下はあれど
あまり関係ないですからね。
逆に出掛けられない分、購買意欲がネットショップに向いて売り上げ上がりそう
ですし。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

調子が悪い時・・・


どうにも調子が悪い時、物事が上手く進まない時、正常な判断ができない時、
ふと身の周りを見渡せばその兆候が出ているものです。

私の場合、3点が自分のバイオリズムに大きな悪影響を与えているものと判断
しています。


・部屋が汚い。
・夜型生活になっている。
・食生活が乱れている。


・部屋が汚い。
日々の注意力が散漫になっているということでしょう。
掃除や整理整頓するとなぜか気分もスッキリしますし、頭の中も整理整頓
されます。
日々こつこつ掃除したり、整理整頓を行うことはO型の私としては永遠の
課題です・・・。


・夜型生活になっている。
忙しい時はしょうがないと思いますが、昼仕事をしている場合は夜型になっている
ということは睡眠不足ということですね。
休日はどうしても夜型になってしまいますが、なぜか気分が暗くなります。
寝ないで働くビジネスマンには全く美学を感じません。
実は昨日も徹夜してしまいましたが、その後PM3時に寝て翌AM4時に目が覚めたので
気分爽快です♪


・食生活が乱れている。
ジャンクフード生活に慣れてしまっているため、これも意識しないとなかなか
調整するのは難しいです。
食って物理的に体を生成しているものなのでほんと重要なんですよね。


ここ1ヶ月程見事に3つともマッチしていましたので、少しづつ改善していきたい
と思います。
あと、運動もしないと・・・・・。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

マッサージについての日記


もともとヘルニア持ちなのですが、最近ストレッチなどを怠っていたせいか
年末から年始にかけてあまりにも腰が痛いので、本日マッサージに行ってきました。

ぐいぐいと揉まれている間ずっと考えていたのですが、マッサージはビジネス
としてかなり効率がいいですね。

ライブドア堀江さんの著書にMBAを取るよりマッサージの資格を取った方が儲かる
と書いていたことを思い出しましたが、今日行ったところは1時間で5000円なので
単純に時給5000円です。

出張マッサージならば店舗代も不要なので、そのまま利益になりますね。
必要なのは腕と会話だけなので、極めて原価率が低い商売ですね。

もちろん技術取得のための費用や労力、時間を考えるとそれ相当の投資
が必要ですが、1度見につけてしまえばそれ以降の費用はほぼ必要ありません。

出張マッサージをパッケージ化して法人営業すれば面白いかもしれませんね。

会社概要の福利厚生でマッサージ無料なんて書いてたら応募してみたくなりません?


そんなこと考えているうちにマッサージ終了。
痛いくらいにぐりぐりとやってもらったおかげで、だいぶ楽になりました。
どうやら私の場合背骨が真っ直ぐになっていて、負担が全部腰の下の方に行って
しまっているとのこと。
婉曲にならないと分散されないそうです。
どうりで腰の付け根(表現おかしいかも?)の部分に疲れが溜まるわけだ・・。

改善のために背筋をほぐした後に背骨を矯正する方法を教えてもらいました。
こういうコンサルは非常にありがたいですね。

しかしまずはレントゲン取ってしっかり治療した方が良いと至極まっとうな
アドバイスも頂きました。

集中して治療したいのはやまやまですが、退職してから保険に加入していないし、
それ以上にまとまった休みがとれるほど暇がないのです・・・。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

初詣


初詣に行って来ました。


お酒の匂いがプンプンする総武線臨時便に乗り、まずは靖国神社へ。

学生風の集団が多かったので、おそらく私と同じで徹夜で来ているのでしょう。

しかし1人で来ているっぽい人は見当たらず・・・。

朝方4:00に散歩がてら初詣に行く人なんかいないだろうから当然か・・・。

しかし参拝のやり方を分かっている人は全然いないですね。
私も詳しく理解しているわけではありませんが、これには驚きました。
鳥居をくぐる時も誰も一礼をしませんし、参道の中央も堂々と歩いているし、
二礼二拍一礼も誰もしていませんでした。

教育で数学の公式を教える前にこういうことを教えるべきでは?などと
説教っぽいことを考えてしまいました(笑)

それはさて置き、おみくじです。
気持ちのささやかな支えぐらいに考えていますが、やはり大吉は引きたい
ものです。悪くても中吉ですね。
それ以下だとちょっと気にしてしまいます。


では今年は・・・・・





でした(暗)・・・・・。
内容は結構いいこと書いていましたが、元旦からつまづいた感は否めません。

「あ〜あ」とか思いながら靖国神社を後にして、浅草寺へ移動。


浅草寺は靖国神社よりも更に賑わっていましたが、観光目的な人も多かった
ようで、写真をパシャパシャとあらゆるところで撮っていました。

ここでおみくじのリベンジを果たそうと引いてきました。


すると・・・・・・



なんと!






・・・・・・・・・


え〜〜〜〜〜〜〜? 凶???

おそらく人生初の凶を引いてしまいました(笑)

周りでも凶という声が多かったのがせめてもの救いでしたね・・・。

まあ正月だからといって容赦のない浅草寺が逆に尊い存在に見えましたね。
人間もイエスマンは信用できませんから。


でも・・・・・・

凶か〜〜〜。

う〜〜〜ん・・・。


しかしよくよく読んでみると内容はいいことを書いていました。

印象的だったのは、自分の力を過信せずに目上の人と商売をするといい結果に
なる
ということです。

私は強引に自分でやってしまうという体育会系の駄目な部分を引きずってしまって
いる部分があるので、いい忠告になりました。


気を引き締めて今年は頑張りたいと思います。



----------------------------------------------------
ランキングに参加しています。記事を読んだら
人気blogランキング←と
にほんブログ村 ベンチャーブログ←を
クリックしてください。御協力よろしくお願いします。
----------------------------------------------------


posted by 南人 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年


皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
このブログ上ではコメントやトラックバックを頂きまして感謝しています。


さて遂に遂に2006年を迎えてしまいました。
昨年は後厄を抜けると共にようやくスタートが切れた年となりました
ので、今年は「実現」していく年にしたいと思います。


外はまだ非常に寒く、インフルエンザも流行しつつあるようですので体調管理
には十分にお気をつけください。


ではこれから初詣に向かいます。

今年もよろしくお願いします!!

取り急ぎご挨拶。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

リーダーについての日記


今年も今日を含めて残り3日となりました。

仕事納めをした企業も多いようで、心なしか東京も人が少なくなってきています。


このみんなが休んでいる時に何かしらできないだろうかと考えてしまいます。

PCサイト制作も予想以上に時間がかかりそうなので、一旦後回し。
最近詰め過ぎて客観的な視点が持てなくなったのが理由です。


でも下手に時間があると色々と考えてしまうので良くないですね。


今更帰省しても面白くないですし、久々に東京観光でもしようかといった
ところです。


さて、上場起業では株主総会も行われていますが、ライブドアの堀江社長は
さすがです。
ネットで株主総会の模様を配信していますが、頭の良さが伝わってきます。
途中で心も知識も無い1部の株主の発言で憤りを感じ、涙を見せる場面もありま
したが、男気というかリーダーシップに感心しました。
責任の擦り付け合いの日本人体質と反して、TOPが全責任を持つということを
実践していますね。

やはり成功している企業には必ず強力なTOPが存在しています。


規模は違えど部活動の部長や学級委員といっしょです。


「名選手は名監督にならず」ではありませんがリーダーとプレイヤーの資質は
違うとよく言われますが、役割が異なるので当然です。

アメリカではリーダーとプレイヤーの役割分担がされている組織が当たり前に
なっていますが、日本の企業ではまだまだ昇進がリーダーに近づくという
社内システムとなっている企業がほとんどです。

もちろんアメリカの企業の全てが日本よりも優れているというわけではありま
せんが、プレイヤーは名プレイヤーを目指して、マネージャーは名リーダーを
目指すのが効率的かつ合理的な組織の有り方だと思います。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

情報についての日記


情報・・・


誰もが様々なメディアや周囲より日々情報を得ています。

情報=お金という考え方が特にIT経済では
浸透していますが、ここを履き違えてはいけません。

要は「これ知りたければ金を払え」という行為はあまりよろしくないということ
です。
もちろん需要があって料金が発生するのですから、それに関してはとやかく言う
つもりはありませんが、ネット上を見てみるとこういう行為が横行している
ように見えます。

情報起業というのも流行しているようですが、これは直接的過ぎますね。

アクセスアップの方法を知るためには○万円とかネットで設ける方法とかが
有料で販売されていますが、どうしても胡散臭さを感じてしまいます。
胡散臭さを感じない感覚が麻痺した方をターゲットにしているのならその
手法も評価できますが、騙して儲けたいとかいう考えがバレバレでは購入者
も増加しませんね。

実際アフィリエイトの本などを読んでも当たり前のことが書いてあるだけ
で目新しさは全くありません。

そんな本を買うよりも、サイトで稼いでいる人に話しを聞いたり実際に
稼いでいるサイトのソースを見たほうがよっぽど有意義です。


SEOというのも情報を提供しているのですが、あまりSEOが流行すると
検索エンジンの信憑性が下がってしまうので、あまり浸透しないのでは
ないかと考えています。
もってあと2、3年でしょう。


こういう情報はまだまだ需要があるので商売として成り立っていますが、
ITに関する情報はそんなにたいした情報がないのが現実です。
本で読むと難しく見えますが、実際に何をしているかを見てみれば簡単
なことしかしていません。

その簡単なことを難しく説明しているので、妙に価値が出てしまっていますが
IT教育やITリテラシーが向上してくるとこういった需要も減っていくでしょうね。

混沌とした世界では色々な商売が発生ものです。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

来年のテーマについて


今日もゆっくりと過ごしました。
しばらくギスギスしていましたが、だんだんと気持ちが回復してきています。


本やWEBもすいすいと頭に入ってくるのは余裕が戻りつつあるからだと思います。

忙しい方は共感頂けると思いますが、自宅への帰り道を間違えたり何を見ても
記憶に固定されない時ってありませんか?
本を読んでも字を追っているだけで内容が頭に入ってこないで歯がゆくなったり
注意力散漫で人ごみで人を避けられなかったり。

こういう状況が何度かあったのでやはり疲れていたのかなと今は思います。
(ほんの4、5日前までの話ですが・・・(笑))

休むことは重要なんだなと実感してしまいます。


別荘を持っているお金持ちの方は休むことの重要さを理解しているのだと
思いますね。


海外じゃなくても軽井沢とか北海道とか湯布院あたりに別荘を持ちたいなぁ
という願望が生まれました。いや真面目にですよ(笑)


仕事をする最大の目的は自己実現です。
しかしよくよく考えてみると自己実現と人の役に立つということのベクトルは
同じ方向を向いているのですね。

人の役に立つには、幸せなことや楽しいことをたくさん実感できる人間に
ならなければなりません。
自分が幸せでなかったり楽しいことを感じられない人間ならそれを他人に
伝えることはできるはずがないという単純な論理です。


もっと幸せや楽しいことを追求したいと思います。
来年のテーマがひとつ決まりました。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ちょっと休憩


今年も残り10日を切りました。

私は師走にも関わらずここ2,3日はゆっくりしています。
というのも今年でゆっくりできるのは今ぐらいしかないから徹底的にゆっくり
しています(笑)

ゆっくりしてしまうと精神的に落ち着いてきて、ブログにもあまり書くことが
思い浮かばなくなってしまっています。
ドタバタと過ごしている時は下手な文章なりにもパッと言葉が出てくるのに
不思議なものです。


さて 今年は皆様にとってはどんな年だったでしょうか?

そういえばサッカーでは日本のW杯出場が決まったのは今年なんですよね。
今年も色々な出来事が多すぎてすぐに思い出せません。
経済界で言えばライブドアが日本テレビ買収で騒いでいたのも今年なんですよね。
堀江さんが選挙に出てたのも今年ですし、体がいくつあるんだってくらい大活躍
でしたね。

メディアで見るたびにモタモタしてられないなと考えさせられてしまいます。

今年は少し遅めの1月4日に初詣に行きましたが、その時の願いは
まだまだ叶っていません。

私にとって今年はスタートの年でした。
去年の今頃は1年を振り返って何も変わっていないなと思った記憶があります。
しかし今年は強引に飛び込んでスタート地点に立つことができました。
去年の今頃とは状況も大きく変わっています。

それがたまらなく嬉しいですね。

来年の今頃はもっと変わっていられるように来年は勝負を仕掛けて、より一掃の スピードを得なければいけないと考えています。


まだ今年のうちに片付けなければいけないやっかいな仕事上の問題も残っている
ので気は休まりませんが、気分良く新たな年を迎えられるように残りわずかの
2005年を頑張りましょう!!


posted by 南人 at 04:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

退職・・・そして転職


昨日をもちまして現在勤めている会社を退職し、来週月曜から早速他の会社
へ転職します。


色々と思うところがあって退職したのですが、最後の送別会でDVDプレイヤーを
プレゼントされたりと普段あまり感じることのなかったベンチャーならではの
温かみを感じました。

最後にみんな盛り上げてくれている雰囲気に乗れない自分がいました。
普段の飲み会ではくだらない話から真面目な話まで率先して場に参加しているの
ですが、言葉が全くでてこないという不思議な現象が起こりました。
やはりほんとに最後になる送別会となると話は別です。
考えている事や言いたいことが多すぎて様々な感情が交錯してパニック状態と
なったのでしょう。


帰り際に創業者の1人の取締役のKさんが追いかけてきました。
社長のFさんは東京にはあまりこないので、Kさんが東京で営業やマーケティング
を仕切っています。
Kさんには会社の問題点や改善点など感情論でクレームのように浴びせていて
日々迷惑をかけてきました。

2次会後の新宿で
「最初はここのマンションの1室から始まった。起業した時は僕とか会社を
どんどん利用していいよ。」
と言ってくれて握手してお互いに深いお辞儀をして別れました。

今までのしがらみ、疑いが全て消えた瞬間でした。


そして会社を離れた今、自分の色が消えていないことを確信しています。
目指すところも変わっていません。逆に鮮明になりつつあります。
またひとつ学びました。
ドタバタと日常を過ごしていると気付かなかったことが今は鮮明に見えて
きています。
急成長している混沌の世界も注目しているベンチャーの中に身をおいたことは
間違いではありませんでした。

この熱が冷めないうちに次の転職先へ向かいます。

少しくらい休めば?という声も良く聞きますが、休むとリテラシーが錆びつきます。
もちろんのんびりと旅行でもしたい気持ちもありますが、今は休む時ではない判断と
しています。


次の会社はYAHOO!やGoogle、楽天、ライブドアと並んで次世代の覇者のダークホース
と言われている企業です。

この企業を選んだ最大の理由は、大企業の仕組みを知るためです。
今まで大企業で働いた経験がないので、内部の仕組みや従業員の気持ち、大企業
ならではの論理を現場で体感したいと思っています。
大は小を兼ねるといいますが、ベンチャーの仕組みと大企業の仕組みの両方を
知っていれば、目指すべきところと照らし合わせながら現状の最善策を打ち出すこと
ができるのではないかと思っています。
また、あわよくば人材も発掘できればとも思っています。

副業禁止のおそれもあるので正社員の誘いを断り、アルバイトとしての雇用体系と
してもらいました。


ここは長く勤めることはありませんが、おそらく最後のサラリーマン生活となる
でしょう。


起業のために現在進めているのは携帯サイトと中国の開発会社の営業代行です。
メドが立ち次第、次の会社からシフトしていく予定です。


今、確実に何かの流れがきていることを感じています。
掴めるか掴めないかの勝負の時期になるような気がしています。
こういう時期に考える事はひとつ!
「やるだけ」ですね。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

風邪をひきました・・・(汗)


不覚にも風邪をひいてしまいました・・・。


今週で退職し、来週から新たな会社へ転職するというこの時期にひかなくても(笑)


今の会社では遅刻はよくしますが、入社以来欠席は0です。


最後の最後に体調不良でピンチですが、面白い展開が頭を過ぎりました。


金曜に送別会が開かれるのですが、


金曜に会社を休む


というのはどうでしょう?


無欠席男が最後に休むという展開(しかもみんなが送別会の用意を進めてくれて
いる中で)に魅力を感じてきてしまっています。


普通にお別れの挨拶をして、「色々あったけど今までありがとう。新しい
環境でも頑張れよ。ここでの経験を今後に繋げて頑張って」というような
ありきたりな終わり方は絶対にしたくないので、何かしらサプライズを最近
考えていたのですが、


休む


ということは良くも悪くも1番のサプライズですね(笑)


体調が悪いと頭がうまく回らなくなってこういうことばかり考えてしまうので
体調管理はほんと重要ですね。
普段健康なだけに実感してしまいます・・・。


インフルエンザも流行りつつあるみたいなので、皆様も良く寝て、良く食べて、
うがい手洗いを怠らずに体調管理に気をつけましょう。


posted by 南人 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

