<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年10月22日

セミナーについての日記


起業セミナー・・・


起業ブームと揶揄されることも少なくないここ数年。
インターネットで調べると起業セミナーが毎日のように開催されています。


セミナーへ参加する理由は千差万別。

起業するため、人脈(友達含む)作り、興味本位、社会勉強のため、付き添い・・・・・
などなど。多くの人が何かしらの目的を持って参加します。

大人数の無料セミナーでは3分の1は初参加の人で占められることからも


起業


という言葉に関して興味関心が高まっていることが分かります。

私もちょこちょこセミナーには顔を出すのですが、内容は違えど終わった後の
印象はほぼ毎回同じです。


講演してる方は話が上手だな〜


ってとこです。

やはり講演慣れしてるというのもあるでしょうが、講師に選ばれるということは
何かしら突出した能力があるわけであって、話が面白いのは当然と言えば当然ですが
やはり刺激になります。

講師の方以外の自分と同じ参加者に対して強烈な印象をもったことはありませんね。


中には熱心に名刺を配りまくってる方もいらっしゃいますが、私にとってはあまり意味を
感じません。


仕事だったら会った方とは無差別に名刺交換を行いますが、仕事以外では
あくまで自分の意思で判断して自分で人を選ぶのが当然だと 思っています。


100人参加していたら
これだ! という方は2人いればいい方ではないでしょうか。

そのうちの1人は必然的に講師の方なので、
参加者の中での出会いはあまり期待していません。
私と同様、参加者というカテゴリに属しているのでしょうがないですよね。


私の場合はそんな風に気分転換としてふらっとセミナーに参加していますが、
やはり観客でなくてプレイヤーとして話をする側に周らないといけないですね。


何事にも当てはまりますが、プレイヤーが1番勉強していて1番辛くて1番楽しい
でしょうから・・・。



<オススメです♪>
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
↑IT起業から倒産まで、そして倒産後の一部始終を書いています。必読です。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
↑ライブドア堀江社長のメールを使った仕事法。実用書といってもいいでしょう。

金持ち父さん貧乏父さん
↑スラスラ読めるので経済の基本が簡単に理解できます。世界中でベストセラーです。



----------------------------------------------------
ランキングに参加しています。記事を読んだら
人気blogランキング←と
にほんブログ村 ベンチャーブログ←を
クリックしてください。御協力よろしくお願いします。
----------------------------------------------------


【関連する記事】
posted by 南人 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。