<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年10月21日

H社長についての日記


H社長の紹介をします。


H社長は私が学生の頃に3年半バイトしていた店舗を経営しています。

FC店ではなく独立して経営しています。
店舗経営なので社長というより店長という肩書きも当てはまりますが
社長という表現をさせて頂きます。


-------
H社長
-------
-------------------------------------------------
勤務地:福岡
創業:約30年
年齢:還暦前
事業内容:小売業
雰囲気:職人気質。通称おいちゃん
-------------------------------------------------

おいちゃんと呼んでいましたが、ここではH社長と表現します。


とにかく働きます。


息子さんは2人いて公務員、会社員です。

息子さん達が小さかった頃も上記の生活だったので、子育ては大変だった
そうです。

また、共働きなので、どうしても家は留守がちになります。
バイト中そんな昔話をしていて、ふと漏らした言葉が印象に残っています。

「子供が過った道へ行かなくて良かった・・」


ぐっときました!


職人気質なので仕事には厳しいですが、休憩中や掃除中などは色々な話をしました。

昔話や野球のこと、経済のことなど色々なことを議論しました。
幅広く深い知識を持っているので、大変楽しい時間でした。


商売の話になると銀行を批判します。
H社長に言わせれば銀行は

国をバックに何もしないで金儲けしている卑怯者

らしいです(笑)

銀行員の方々は大変な業務をこなしていることは承知の上ですが、
毎日毎日凄く凄く働いているH社長から見ると保障されていて楽して儲けている
ように映るようです。

確かに経営という観点でみると、銀行は経営難になったら税金が注入されますから、
H社長の視点もあながち間違いとは言えないでしょうね。


事件は現場で起きている
といったところでしょうか。

厳しいけど、それ以上に凄く暖かい人情を持っている方です。
今だに憧れの人の1人です。



<オススメです♪>
有名店の職人直伝!自分でつくるプロのラーメン―材料の準備から仕込みまでポイントを徹底解説!
↑店長必見です!ラーメン好きにもおすすめですね。

ボクは炭焼き職人になった―怒濤の独立編
↑タイトルとのギャップに驚きます。フランクな親父ギャグを披露しています(笑)

職人学
↑職人としての心構えは何事にも通用するでしょう。説得力があります。



----------------------------------------------------
ランキングに参加しています。記事を読んだら
人気blogランキング←と
にほんブログ村 ベンチャーブログ←を
クリックしてください。御協力よろしくお願いします。
----------------------------------------------------


posted by 南人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8400882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。