<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年10月19日

Y社長についての日記


Y社長の紹介をします。

1度某ホテルで食事をしました。会ったのは2、3回ぐらいです。
Y社長は人生をかけて商売に取り組んでいます。
なぜなら行っている事業が世間体との戦いだからです。


-------
Y社長
-------
-------------------------------------------------
勤務地:大阪
創業:10年くらい
年齢:40代前半?
事業内容:小売業
雰囲気:悪そうだけど、気いいおっちゃんという感じ
-------------------------------------------------

Y社長の事業は世間体との戦いです。
とは言っても法律に違反しているわけではありません。
倫理感に反するものでもありませんが、どうしても偏見で見られがちな事業です。


なぜこの事業をしているのかは詳しくは知りませんが、何度か事業を起こして
いて、小さく失敗したり成功したりいるそうです。

大学を卒業してからは流通業の会社に就職し、30前まで働いてそれなりに出世も
していたそうです。


しかし30過ぎには事業を起こすと決めていたので、予定通り会社を辞めました。
そして両親に土下座し、資金を集めて事業を起こします。
カラオケボックスの経営、コンビニの経営など様々な事業を起こします。
しかしカラオケボックスもコンビニも浸透していない時代で、難航。
経営が成立つぐらいの利益は出ていましたが、資金を残して事業をたたみます。

事業を行っている間もこんなんじゃないと悩んでいたそうです。

そして今の事業で大成功!
年商20億を優に超えています。

急に資金が集まってしまったので、しばらくは足元を固めるために社内に投資を
行っているそうです。


人生経験豊富なので学ぶべきところがたくさんありました。

対世間を唱っていますが、全然悪い方でなくむしろ面白い親分肌です。
親分肌だけれど、人付き合いがあまり得意でないとも言ってましたし自信満々
というわけでもありません。
そんな繊細な面が事業とのギャップが面白いなぁと思いました。
引き出しが多いというか懐が深い方です。

やはり懐の深さは多大な経験から生まれるものだと思います。



<オススメです♪>
ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術
↑トップセールスマンを経てホスト業界へカリスマ経営者愛田社長。熱いです!

ゴーゴーバーの経営人類学―バンコク中心部におけるセックスツーリズムに関する微視的研究
↑世界の歓楽街バンコクのゴーゴーバーを舞台に、経済の分析しています。

コンドームと青い空
↑タイトルの意味は読んだら分かります(笑)展開が面白くて凄く読みやすいですよ。



----------------------------------------------------
ランキングに参加しています。記事を読んだら
人気blogランキング←と
にほんブログ村 ベンチャーブログ←を
クリックしてください。御協力よろしくお願いします。
----------------------------------------------------


posted by 南人 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8317563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

