<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2006年01月30日

XOOPSについての日記


XOOPS・・・・・

WEB制作に携わる機会でも無ければおそらく一生聞くことのない単語だとは
思います。
人気blogランキングもチェック

XOOPSはズープスと読み、簡単に言うとPHPというプログラム言語を用いて
会員制のコミュニティサイトなどの動的なWEBサイトを手軽に作成できる
フリーソフトです。
もう少し簡単に言うとコミュニティサイトを作ることができる無料のソフトです。
もっと簡単に言うとサイトを作れる無料のソフトです。
更に簡単に言うとHPを作るソフトです。

とはいえサイト制作の知識が全くなければ使いこなせるものではありません。

無料HP制作サイトやブログなどで多少慣れたぐらいでも使うのは少し難しい
かもしれません。
HTMLを理解して使っているうちに段々不便さに気づいてきて、次の段階で
XOOPSに入るとすんなり入れるのかなという印象です。
HTMLとの一番に違いは会員制のコンテンツを制作できるというところでしょう。


このXOOPSを導入してガチャガチャいじってるうちに早くも限界を感じてしまい
ました・・・・・。
個人レベル以上に使いこなすにはPHPというプログラム言語やデータベース言語
(現在はMySQL)の洗練された知識が不可欠ですね。

具体的にはモジュールというプログラムの塊を組み合わせて強引に一つの
WEBサイトにまとめるという方式なので、どうしてもツギハギだらけになります。
このツギハギを修正してまとめていったり、モジュールを拡張させなければ
とてもじゃないけど1日何万PVを目指すサイトとして公開できません。
そのためにはやはりプログラム知識は必要不可欠というわけですな。
セキュリティもかなり怪しいものですし。

このソフトはまだ歴史が浅いのでこれからといったところでしょうね。
疲れたら人気blogランキングで気分転換

このXOOPSを基盤としたNetCommonsなるソフトも導入してみましたが、
・・・・・
といったところ^^;
こちらも歴史が浅いのと利用者数が少ないという点でまだまだこれからでしょうね。

簡単なプログラムを組んだり解読することはできますが、基本的にプログラムに
面白さを見出せない私にとってはこれらのソフトは実用的とは思えませんねぇ。


ここで一つ今まで避けていたことが頭によぎりました。


「制作はやっぱ外注かな・・・。」


今までも優秀なプログラマーの姿は目の当たりにしてきていましたが、自分で
やってみると素人が片手間ではできない作業だということを改めて感じてしまい
ますね。やっぱ効率悪い・・・。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南人さんこんにちは。
コメントありがとうございます!

そういったWeb制作知識があると、
ネット起業では大いに役立ちそうですね!
私はHTMLを学んだものの、
その言葉も知りませんでした。

ネットビジネスは奥が深いです。。。

応援ぽち♪
Posted by 女性成功者への挑戦 at 2006年01月31日 07:44
ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。
Posted by e-アフィリ at 2006年02月07日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

経営者、起業家が失敗から学ぶ実践経営
Excerpt: 【倒産から復活していくには】 経営【社員を首にするかどうか?】 失敗から学ぶ実践経営 就職時と面接そして反省 就職後のピンチ そして独立 芯の強さ 経営独立してから絶好調 経営絶..
Weblog: 経営者、起業家が失敗から学ぶ実践経営
Tracked: 2006-01-31 11:10
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。