<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2006年01月29日

IT企業について一部マスコミへの反論の日記


今回のライブドアの件でTVのコメンテーターやタレントさんでIT企業は虚像だとか、
クリックするだけで物事が決定する楽な仕事だという意味の発言をちらほらと
耳にします。

これらの発言に関して断固反論します。

人気blogランキングでもチェック

私もIT業界に入るまでは正直楽な仕事だろうという認識でした。


IT業界に入るまでは教育やら旅行やらの仕事もしていましたし、学生時代は計30個
以上のバイトもしていました。
肉体労働、工場内作業、農業、警備、家庭教師、接客業、営業などなど多くの
学生やフリーターが経験する職種はだいだい一通り経験してきてはいます。

IT企業に入った時の最初の印象は「楽な仕事」でした。

しかし1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経つ頃には少なくとも「楽な仕事」という意識は
全く無くなりました。


はっきり言ってハードな仕事です。


仕事上のメールを書くときにはプライベートで携帯からメールを送る感覚とは全く
別の感覚です。
一字一句注意しながらかつ素早く文言を仕上げて送信しなければなりませんし、
自分の意思や感情だけで仕事上のメールは送信できません。
これは相当神経すり減らされますよ。

TVで発言することと喫茶店や居酒屋で話をすることは別物でしょう。
それと同じことですよ。


クリック一つで大きな案件が動くことは動作的には間違いではありません。

しかしそのクリックまでの過程は地道に資料を作成したり会議を繰り返したり
様々なディレクションを繰り返したり場合によっては接待などもしたり(笑)と
長い労力の積み重ねの上でクリックという動作を行うに過ぎないのです。


メールが最終的な決定事項となるもありますが、メールが無い時代だって決定事項
は書類一つだったじゃないですか。
メールと書類の何が違うのでしょうか。
資源を無駄にしない分メールの方がいいかもしれませんvv
とは言えIT企業でも多くの最終決定は書類ですけどね。
全部メールで済ませているわけではありません。


IT企業は虚像だとか楽だとか発言している方は単にこういった現場を知らないに
過ぎません。
IT企業を経験したことのある方なら誰でも分かっていることです。

もちろん知らないことは罪ではありません。
誰でも知らないことだらけですし、経験できることも限られています。
しかし知らないことに偏見を持つことや、ましてそれを公の場で発言することは
罪だと思いますよ。


今回取り上げた発言をされている方の多くは年配の方です。
ITは確かに知識的にもビジネスモデルを理解するのにも難しいものです。
人生経験を積んでいると新しいことをすんなりと受け入れられないというのも
よく理解できます。

しかし今回の件に対してIT企業について批判的な意見の多くはただ偏見で物言って
いるだけなんです。
それは辞めましょうってことですよ。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(2) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

営業ノウハウを学んで収入UP
Excerpt: 片桐 健著作 ■営業ノウハウ、営業能力UPで営業職を楽しく過ごそう お客様にはNOと言わせない お客のプライドを考える 営業なんだからお客に騙されるな 営業と..
Weblog: 営業ノウハウ
Tracked: 2006-01-30 13:13

営業ノウハウメニュ
Excerpt: 営業ノウハウ 営業技術  営業の会話     営業心理学 営業の行動 営業考え方
Weblog: 営業マンの為の営業ノウハウ集
Tracked: 2006-02-07 16:16
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

