<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年12月27日

PCサイト制作についての日記


今年も残りわずかとなりました。

身の回りのこともぼちぼちと落ち着いてきて、今月は自分の時間をだいぶ確保
できるようになりました。


制作していた携帯サイトが煮詰まってしまっているので、ココ最近はのんびり
とPCサイトを趣味+α副業になればいいなという感じで制作しています。
考えてみれば1から1人でサイト制作を行うのは初めてです。
1から1人で制作すると気付くことがたくさんありますね。

気付いたことを例に挙げると、恥ずかしながらもどうやら私は
CSS(スタイルシート)の使い方を理解していなかった。
ということに気付きました。

仕事でサイト修正などはちょこちょこと行っていたのですが、いざ自分で
ソースを組むとなるとCSSの使用法が思いつきません(笑)
DreamWeaverを使っていますが、ほとんどCSS抜きで力づくで制作してしまって
いるのでソースがめちゃくちゃになっちゃってます(汗)
デザインも難しいですね。そこに時間を取られてしまっているのがもったいない
と思いながらもついつい細かい修正を繰り返してしまいます。

また、下手にSEOの知識があるので細かいところで時間がかかったりしますね。
SEOの超基本的な例を挙げると下記2点は結構重要です。

相対パスより絶対パスを使う
フレームは使わない

特に相対パスを絶対パスに変えるだけで大きく効果が出ますよ。
大手のサイトを見ていただければ分かりますが、相対パスとフレームはどんどん
使わない方向に進んでいます。


PCサイト作成の話に戻りますが、今回はデータベースも使用していなので
(単にめんどくさいという理由により)ファイルの量も膨大になりそうな勢いです。


HP制作がビジネスになるという理由がようやく分かりました。
サイトを1人で作るのは結構大変な作業なんですね。
何とか年内に完成できればいいなと思います。
起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【ブログもOK、無料SEO対策】検索エンジン上位表示でアクセスアップ!さらに3000円貰える!!
Excerpt: みなさんのブログやホームページは、検索エンジンで何位くらいに表示されますか? なかなかYahoo(ヤフー)やGoogle(グーグル)で検索されないと、サイトはなかなか見てもらえません。 自分..
Weblog: 【最新口コミ】お得・おすすめ情報ブログ
Tracked: 2005-12-27 13:00
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。