<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年12月04日

福岡(元祖長浜ラーメン)についての日記


福岡・・・



福岡についての日記でも書きましたが今回は福岡のラーメンについて書きます。


博多ラーメンは全国的に有名ですが、福岡民はほんとにラーメンばかり食べます。

おそらく週に5回はラーメンを食べるのではないでしょうか。


値段がリーズナブルかつこってりが癖になります。


福岡のラーメンで圧倒的支持を受けているのが「元祖長浜ラーメン」
通称

元祖


です。福岡に住んでいたら知らない人は少ないでしょう。


去年から食券制に変わり、店の外で食券を買って店内に入ると
「いらっしゃいませ」という言葉はまずありません。

メニューもラーメンだけなので、入ったとたんに作り始めます。
よって注文の必要もありません。

いきなり作り始めるので、メンの硬さとかは入った瞬間に言わなければいけません。


メニューに書いているわけではなく、自然と浸透していったものでです。

オススメは


ベタカタ


ですね。
べたべたの油が浮いたスープに硬メンが非常にマッチしてずるずると入ってきます。


他に


なま


と頼む人もいて、これはメンをちょっとお湯に通しただけでほぼ生の状態で
出てきます。


とにかく量がもの凄いので、普通の人なら替玉をすると動けなくなるくらいです。


接客態度もガラが悪くなぜか店員さんに睨まれたりしますし、ラーメンも
スープギトギトの油が浮いているのですが、食べると


うまいっ!!


んです(笑)

値段は1杯400円、替玉50円、替肉50円

と素晴らしいコストパフォーマンスで24時間営業です。


東京にいる今でもむしょうに食べたくなります。

福岡発のラーメンでは一蘭や一風堂など全国チェーン展開していますが、 福岡では元祖が圧倒的な支持を受けています。


福岡に初めてきた人はガムを片手に必ず連れていってましたね。


便通がよくなるのも特徴です(笑)

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 12:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入ったとたんに作り始めるんですか。
何となく、楽しく食べてはいけない雰囲気を感じますが。
友達とオシャベリしながら食べても追い出されませんか?
長浜ラーメン食べてみたいですね。
福岡のラーメンはギトギトしているので毎日は食べれないと聞いたのですが、
どうなんでしょうか?
『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2005年12月04日 23:18
>野田さん

コメントありがとうございます。

おしゃべりしながらって雰囲気ではないですね。

以前初めてきたって感じのカップルが灰皿を頼んだら、「下に落としていいよ」という返答がきてましたし(笑)

それが独特の味なんですね。

ゴテゴテラーメンでも連チャンで食べれますよ。
実際私も私の周りもみんな食べてましたしね。
Posted by 南人 at 2005年12月05日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

長浜ラーメン
Excerpt: 「長浜ラーメン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-12-06 00:05
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。