<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2006年01月30日

XOOPSについての日記


XOOPS・・・・・

WEB制作に携わる機会でも無ければおそらく一生聞くことのない単語だとは
思います。
人気blogランキングもチェック

XOOPSはズープスと読み、簡単に言うとPHPというプログラム言語を用いて
会員制のコミュニティサイトなどの動的なWEBサイトを手軽に作成できる
フリーソフトです。
もう少し簡単に言うとコミュニティサイトを作ることができる無料のソフトです。
もっと簡単に言うとサイトを作れる無料のソフトです。
更に簡単に言うとHPを作るソフトです。

とはいえサイト制作の知識が全くなければ使いこなせるものではありません。

無料HP制作サイトやブログなどで多少慣れたぐらいでも使うのは少し難しい
かもしれません。
HTMLを理解して使っているうちに段々不便さに気づいてきて、次の段階で
XOOPSに入るとすんなり入れるのかなという印象です。
HTMLとの一番に違いは会員制のコンテンツを制作できるというところでしょう。


このXOOPSを導入してガチャガチャいじってるうちに早くも限界を感じてしまい
ました・・・・・。
個人レベル以上に使いこなすにはPHPというプログラム言語やデータベース言語
(現在はMySQL)の洗練された知識が不可欠ですね。

具体的にはモジュールというプログラムの塊を組み合わせて強引に一つの
WEBサイトにまとめるという方式なので、どうしてもツギハギだらけになります。
このツギハギを修正してまとめていったり、モジュールを拡張させなければ
とてもじゃないけど1日何万PVを目指すサイトとして公開できません。
そのためにはやはりプログラム知識は必要不可欠というわけですな。
セキュリティもかなり怪しいものですし。

このソフトはまだ歴史が浅いのでこれからといったところでしょうね。
疲れたら人気blogランキングで気分転換

このXOOPSを基盤としたNetCommonsなるソフトも導入してみましたが、
・・・・・
といったところ^^;
こちらも歴史が浅いのと利用者数が少ないという点でまだまだこれからでしょうね。

簡単なプログラムを組んだり解読することはできますが、基本的にプログラムに
面白さを見出せない私にとってはこれらのソフトは実用的とは思えませんねぇ。


ここで一つ今まで避けていたことが頭によぎりました。


「制作はやっぱ外注かな・・・。」


今までも優秀なプログラマーの姿は目の当たりにしてきていましたが、自分で
やってみると素人が片手間ではできない作業だということを改めて感じてしまい
ますね。やっぱ効率悪い・・・。

起業系ブログは人気blogランキング と ベンチャーブログを御覧下さい。
記事を読んだら↑応援クリックお願いします(_ _)/


posted by 南人 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。