<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年12月12日

上場企業についての日記


上場企業・・・



本日より転職し、初の上場企業での勤務をしています。

確かにPCのセキュリティや情報漏洩に対する施策はしっかりとされています。
しかし思ったほど強固なものではないな〜という印象です。

上場企業といえどもたかだか設立10年程度の歴史の会社なので、雰囲気は
慣れたベンチャー臭が漂っています。


多少の違いはありますが、そこまで大きく変わらないなぁという印象ですね。


しかし新入りを放置プレーにするのはIT企業の特徴ですね(笑)


おかげでフリーソフトを入れたりPCの設定に時間を費やすことが出来ましたが、
PCに全く慣れていない方は困惑するでしょうね。

また、初日から残業の雰囲気がプンプンしていたので無理やり帰りました。
やっぱ初日は気疲れしますからね。


まあでもさすがに携帯業界トップの会社は情報量が違います。
昼食時間だけでも相当有益な情報を得ることができました。

ベンチャーにはベンチャーの大企業には大企業のいいとこと悪いところがあります。
両方知っておけば最善の判断を下せる確率が飛躍的に高まるでしょう。


やはり選んだ道は正しかったと思っています。

でも新しい環境は神経も体力も消耗しますので、若くないと厳しいかもしれません。
「若いときの苦労は買ってでもしろ」というのはこういう意味かもしれませんね。
体力だけで突っ走ることができるのは若者の特権です。


「やる気がない」「だるい」・・・・・・・・・


ここ数年流行語のように耳にしますがもったいないですね。
動けばやる気も出てくるし可能性も広がってくるのに・・・。

動いて疲れるのは当然のことであって、疲れて休んだ後には能力も自信も自然と
ついていることに気付けるものです。


無理して背伸びして動いた時に意識して欲しいのは


忍耐


これに尽きます。


不思議なことにたった3ヶ月だけでも耐えてみれば違う世界が現れてきます。

人間関係が不安になる気持ちもよ〜く分かりますが、意外と問題ないですね。
働いてる人はみんな疲れてますし、同じ職場で働いていると自然と仲間意識が
でてきますからね。


何事も軽薄で薄っぺらい時代だからこそ、「忍耐」という言葉や行為の希少価値が
高くなると思っています。

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。