<PR☆>
起業系blog大集合!!人気blogランキング ベンチャーブログ>

2005年12月02日

人気ブログランキングについての日記


人気ブログランキング・・・



こちらでも検索ボックスの下に置いている人気ブログランキング。↑→



名の通りブログのランキングをつけているサイトです。


シンプルなサイト構成が人気でブログランキングサイトではダントツのトップ
を突っ走っていて、ブログを運営している方々の中ではデファクトスタンダード
となっているランキングサイトです。

アクセスランキングを計測し運営しているAlexaでも常に上位に表示されて
いる超人気サイトです。

前後のサイトを見てもらえばその凄さが分かると思います。


しかし・・・・・


この人気ブログランキングには驚くべき事実が存在します。

なんとこの人気ブログランキングは


個人が運営しているのです。


もちろんこれだけの規模のサイトを1人で運営するのは不可能なので、アルバイト
を雇ってはいるそうですが、ほとんどはシステムで自動的に運営しています。


ここがITビジネスの凄いところですね。

そしてこのブログを管理しているのは某大企業勤務のサラリーマンです。

日中は普通に仕事をしていて、仕事が終わってからこのサイトを運営しています。


個人で始めて特にというか全くSEO対策も行っていないそうで、ここまでのアクセス数
を誇るサイトに成長するとは想像もしていなかったそうですが、
これこそが先駆者のメリットでしょうね。


簡単に言うと


早いもの勝ちです。


時流に乗った典型的な成功例と言えるでしょう。


個人でこれだけのアクセス数を誇るサイトを運営しているのですから、
さぞかし儲かって(笑)いるのだろうと想像してしまいますが、巨額の富を掴む程
ではないそうです。

理由は法人化していないため、広告の営業に力を入れられていないからです。

これだけのアクセスが集中しているサイトとしては利益は驚くほど少ないそうで、
収入源は某ASP(ちょっと違いますが)が中心です。


もちろんこれだけのアクセス数を誇るサイトを個人で運営しているので
サラリーマンの給料とは比べ物にならないほどの収益は上がっているでしょうが、
法人化すれば大爆発することは間違いありません。



一部ではブログは衰退すると言われていますが、個人的にはそうは思いません。
RSSの登場でメルマガは危機に直面していますが、いくらIT業界のスピードが
速いとはいえメルマガがすぐに無くなるはずがありません。

現段階ではブログのの競合と言われる決定的なものは特に見当たりません。
ブログというシステムは現状では独占状態といえるでしょうね。

それにまだまだブログは一般的になっていないと思っています。

ブログの存在は認知されつつありますが、実際に書いている方は身の周りには
10人に1人もいないのが現状ではないでしょうか。
潜在的な需要は多く眠っているはずです。


これからまだまだブログは拡大していくと思います。
それに伴って人気ブログランキングの拡大は続くでしょう。


そういう背景があるので、この人気ブログランキングを取り巻く環境は日々変化
していて、近いうちに大きな変革を迎えます。
おそらくは年明けになるでしょうが、人気ブログランキングをご利用されている
方は乞うご期待!

注目しましょうね^^

起業系ブログは人気blogランキングにほんブログ村 ベンチャーブログを御覧下さい。


posted by 南人 at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif にほんブログ村 ベンチャーブログへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。